今を楽しく生きる

いつも一緒。ずっと一緒。ステファニーとフランソワーズと楽しく生きています

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

合同誕生会

我が家の元気印ステファニーとフランソワーズの誕生日と 2歳上の姪っ子ちゃんが同じ誕生日なので 恒例の誕生会を開いている。 ここのところ 桜『SAKURA』ですることが多い。 今回は10名でお祝い。 今日は貸し切り。 まずは前菜 本マグロと牡蠣。 スープは…

お披露目会

ANNIVERSARY シャンパンタワー 出し物3つ 弾き語り 昔話 いづみちゃんの手作りケーキは 本物のようなスポンジで めちゃ美味しかったー。 生チューも10秒もしてもらって 楽しいお披露目会ができたんでは? ブーケはてることいっぽうさんが見事あててた。 …

めがひら

オールナイトで滑ることができるゲレンデ。 行き急いでいるあたしたちには ありがたいゲレンデ。 ナイタースキーでないと もったいなくて 行くことができないゲレンデ。 金曜日から日曜日朝までリフトが止まらない。 勿論 人工降雪機があるからねえ。 ロコモ…

雨の日

何をして過ごす?の質問に ??? 即答できなかったあたし。 雨の日だからって特別にしたいことないなあ。 スキーは絶対いかないだろう。 修行のようにつらい。(笑) 友達は こころのおやつである読書をするって即答してた。 ウィンドーショッピングなんて…

ラーメン紀行 その2

味噌スープがベースなここのラーメンは 笠岡にあります。笠岡ICおりて北へ3分。 とんぺい 腹八分でたべやすいのでちびーずは完食します。 ピエールは大盛りをオーダー。 1.5倍というより、3倍って感じ? めんばっかってかんじで さすがの大食の彼もほぼ…

ラーメン紀行 その1

メンクイですから ラーメンも好きです。 グランパとの買い物帰りに いつもは そばをたべるんだけど ラーメンへ。 とりそば太田 中国銀行本店前 以前カウンターでも楽しめたので ちびーずお気に入りの店となっている。 やっぱりオーダーは しそ梅そば。 グラ…

プレゼント

ちびーずの誕生日祝い グランパから 時計が送られました。 自分で選んだので とってもとっても 大事にそして愛着を持って 使っている 一瞬一瞬の時を 大切に 刻んで欲しいなあ。 どんな時も 一度しかないから

ひな

24節気のうち 『雨水』 雪が雨になり、氷が水になる本格的な春の到来を意味する日。 ひなを出す日に決めている。 今回は 京人形展で目をひいたこれを 飾った。 ばたばたとした週末だったので 本格的なひなを出せずにいる。 もうちょっとまっててー。

揮ごう大会

冬休みの宿題が金賞に選ばれたフランソが新春競書大会に出てきました。 チューリップが並ぶと春だねー。 お題は五色の雲。(⌒0⌒)/~~

イタリアを飲む

石関町にある ヴィネット ランチがおいしかったから ディナーを食べたいと思っていたら プレヴナンの会と重なってラッキーでした。 今回はもしと。 まずは前菜 シャンパーニュから。 ディ・ヴァン・セクレ ブリュット ナチュール フランソワ・ベデル ムニエ…

ちびーず誕生日

あっというまの11年間。 優しく明るく元気に育ってくれてありがろう。 あなたたちはあたしの宝物。 大好きです。 ちびーずのリクエストで ハンバーグに。 今回はデミグラスソース。 なかなかいい感じ。 そしてグランパとケーキ。 もちろん ルソレイユでオ…

ボーダー

スキー派だから ボーダーたちのゲレンデでの傍若無人なふるまいに 嫌気がさしているあたし。 どうしてそこに座ってんのー。 いきなり横の林からとんでくるなあー。 せっかくの新雪をぜんぶ削り落とすなあー。 って。 でもね 国母バッシングには なんだか 情…

飛騨おみや

グランパが高校の同級生たちと 1万ぽっきりバスツアーに参加してきた。 驚いた。 バスで行くこともそう。 1万という安さで行くこともそう。 美味しい物にお金はかけないってことが好きなのかと思っていたら その人にあわせるって言う優しさも持ち合わせて…

ステーキ

最近というか、冬はピエールをほったらかし状態にしてしまうんだわー。 以前は 一緒にウィンタースポーツを楽しんでいたのに。 3人でお出かけが増えてます(笑) 新雪を一緒に滑ろうとして、どんどん先に滑ってしまい、 両板はずして大捜索をしていたことが…

蒜山おみや

大山にいったら必ずよってしまう蒜山SA。 お気に入りのおみやがあるんだー。 シュークリーム。 すぐにぱくついてしまう→165円。 朝焼きメロンパン。 フランソのお気に入りで中身がなく、かわがぱりぱり。→230円。 ジャージー牛乳蒜山プリン。 おいしいけど高…

バレンタイン

大好きな人へ チョコレートをくばる。 いつの日からだろう。 あたしが手作りで渡したのは小学校4年生てっちゃん。 ベッドに座って渡したような。(笑) 今では 友チョコで 女の子同士で交換するようだ。 スキー合宿を終えて ちびーずがどうしても手作りチョ…

寒いのに暑い

手袋なしだとめちゃ寒い。帽子がなくてもさむいー。 でも、食べられるんだわ(笑) 鴨鍋おいしいねえ。

大山満喫

奇跡のように新雪が大量。(⌒0⌒)/~~ 楽しいなあ。 クラッシュ事故。ドクターヘリがきたよ。

ハチ北高原

職場のきれいどころをつれていざ雪山へ。 週明けの春のような天気と雨で ごっそり雪が溶けていたようで 恒例の大山はパスして 何○年かぶりのハチ北高原まで足を伸ばしてみることに。 雨からに変わった瞬間 ゲレンデへ。 雲の中をすべっているので視界が悪い…

おみや

先週末は絶好のウィンタースポーツ日和になっていて 職場でも 楽しんだ人が多かったみたい。 もしからの鳥取県 おみや 最高でしたとのこと。 因幡の白ウサギの昔話を知っているだろうか? この歌であってるよね。 一、 大きなふくろを かたにかけ 大黒さまが…

ハンバーグ@TOWA

ハンバーグといえば デミグラスソースかおろしポン酢かチーズたっぷりかって その中から選んでいたけど 人生はじめて 煮込みハンバーグを食べてみました。 焼いて美味しいのになぜ煮込むのかとおもっていました。 あつあつの 煮込みハンバーグ 美味しかった…

ランチ@maria

グランパの足の具合がよくなり 普通に歩けるようになったので 早速 『マリア』にいってきました。 肉離れってほぼ2週間かかるんだね。 気をつけて欲しいなあ。 スープは サツマイモのポタージュ。 あまーい。 フランソは今回は ピッツアランチ。 マルゲリー…

お見舞い

いけめん兄が金曜日に入院したと聞き 早速 お見舞いに。 なんだか気持ち悪いくらいの暖かさなので チャリンコを飛ばしていってきましたー。 本が大好きな彼には 何がいいかなあ。 ベッドには 歴史雑誌が転がっていた。 おみやに 『いちむら』の 桜餅と苺大福…

障害者スキー

もう7年ほど前かなあ 協会の人と仲よくなって ブラインドスキーの伴走や バイスキーの操作など いろいろ教えてもらっている。 今回は 周平ちゃんの頼みで バイスキーの操作に つきあいにスキー場へ。 吹雪いていたけど 持ち上げたり 進めたりするのに 汗だ…

祝開店

ガードマンさんが出て車の整理をするほどの 人気者店になっちゃったのね。 ルソレイユ。 びっくりしたわー。 大好きなランチ店 マリアからも お祝いの花が贈られていました。 おいしいものつながりだね。 店内は前よりちょっと広くなったね。 安田農園の苺ロ…

台所グッズ

洗い桶を買いに イ◯ンにいくと カラフルな台所グッズが並んでいた。 服となるともっぱらオレンジ系が多いあたしだが 台所はホワイトがいいなあ。 でも、ホワイトの洗い桶見つからないぞー。 赤や黄色や緑色。 さてさて どれにするかなあ。 さんざん 悩んだあ…

節分

2月3日は豆まきの日です。 そして恵方巻きをかぶりつき 一年の無病息災を祈ります。 季節の変わり目には邪気があらわれるので それを鬼と見立てて、追い払いの行事を行ったそうです。 今年の恵方は西南西でした。 わがやもそれぞれの大きさにして だまって…

英語力

面白いサイトをみつけました。 英語力 ↓ フランソとステファンはいい発音です。 グランパは通訳ができるようになったらワイハに連れていってくれるって。 だいじょうぶかあ?

職場で

なんと モーツアルトが配達してくれた。 チョコロールケーキ。 おいしいー。 がんばったからご褒美。 これ 何個でも食べられそうだわー。

ルソレイユ

1月は移転準備のために閉鎖されていた 大好きなケーキ屋さん 『ルソレイユ』 1日〜3日はクリスマスケーキを注文した人に 送られたDMでソレイユの卵をもらえる。 そして500円券も。 運の良いことに この日が休みだったピエールに買い物を頼んだ。 通常1…