今を楽しく生きる

いつも一緒。ずっと一緒。ステファニーとフランソワーズと楽しく生きています

節分

2月3日は豆まきの日です。
そして恵方巻きをかぶりつき
一年の無病息災を祈ります。

季節の変わり目には邪気があらわれるので
それを鬼と見立てて、追い払いの行事を行ったそうです。

今年の恵方は西南西でした。

わがやもそれぞれの大きさにして
だまってかぶりつきました。
途中のどにつまりそうになりました。

フランソ,ステファン,あたし、ピエールの順で終了となりました。
巻物には七福神にちなんで7つの具がいいっていうことだったけど
ピエールが断固、しいたけを拒否するので
かんぴょう,でんぶ、玉子、うなぎ、みつば、かにかまで。

じゃんけんで鬼をきめて見事ピエールがその役に。
すさまじい演技で鬼になりましたが
ステファンとフランソは大笑いで
今年の豆
落花生をなげつけていました。

きっと
福がいっぱいの家になることでしょう。