今を楽しく生きる

いつも一緒。ずっと一緒。ステファニーとフランソワーズと楽しく生きています

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイン試飲

零次会。 プレブナンで赤ワインを。 マドンナは ボルドー地方のシャトードプラド メルロー80% 果実の香り、酸味が効いている。 あたしは いつも白ワインを飲むくせにマドンナにつられてしまった。 シュヴェルニ−2007 ピノワールを 野性的、土の香りがする…

片思い

ウォターヒルズ かたおもい 会費4000円 掘りごたつ式の部屋。 完全個室。 テーブルタイプもありました。 宴会用28名までの座敷もあります。 刺身盛り合わせ 明太子サラダ 鶏とバジルのごぼう巻き 海老のシンジョウ 茄子と大葉の挟み揚げ 伊達巻き 漬け…

夕焼け

綺麗な次の日は、飲み会となります。(笑) 今回は、受験生の母は不参加。m(__)m かたおもいで、打ち上げます♪ 場所の名前です。 ウォーターフロントビルにあるんです。

ケーキ

先日あくぃらさんからきいた コメット製菓の生クリーム入りロールケーキがおいしかったという 話を聞いていらい 御用達の 『ルソレイユ』のロールケーキが食べたくなりました。 でも、1月は移転準備のため閉店。 2月が待ち遠しいよお。 で、 食べました。 …

おやつタイム

職場で3時になったら 不定期に配られるおやつ。 なかなか 美味しいものも多いんだよー。 ミッチーは今回、阿闍梨餅。 前回の京都旅行で発掘したおみやなんだけど旨い。 画像はこちらから→ あくぃらさんは、コメット製菓のはちみつロールケーキ。 大きい小さ…

伯耆富士

SKIにいっていまーす。 いい天気。 ここのところの暖かさにこれからの雪が心配。 5時発。 おひるごはんというより あさごはん? ぶんぶん 滑りましたー。

ロウバイ

☆ママのお墓参り。 なんだか とってもきれいな花が咲いていた。 もう5年になるんだよねえー。 魔法の言葉 子どもたちにうけうりできているかなあー。 やっぱり 『大西うどん』 1日20食限定のカレーうどんに挑戦。 思っていたより辛かったなあ。

学部長昇進祝い

大学の頃にお世話になっていた先生(当時27歳)が 学部長になられたと新聞で見て、 これは お祝いをせねばと思っていたら、 やっぱりがきました。 ぱしりのあたしはすぐさま一斉送信。 場所は火蔵蔵(ぽくぞう) 懐かしい面々が集まった。 他にも お造り、…

受験生

受験生グッズたくさん出てるねえ。 おやつのなかで 大好きメニューにも受験生モードになっているよ。 そして、 お守りまであるUFOキャッチャー。 一期一会。 とれそうだけど なかなか取れないんだわー。

歴史

あたしがちびーずの年頃には 親といけめん兄の影響で 歴史が大好きだった。 それは、大河ドラマと時代劇をいけめん兄の解説付きで みることができていたからであろう。(笑) ざっとおぼえているだけでも 『風と雲と虹と』 『おんな太閤記』 『黄金の日々』 …

蔵敷

ハンバーグ専門店です。 前職場でならとばたこと食べにきたことがあります。 フランソとステファンは デミグラスソースのハンバーグでした。 オーストラリア産の肉に きたあかりのじゃがいも たまねぎ三号 あたしは 和風おろしポン酢ハンバーグ 相方さんは …

招待状

同僚が結婚するの。 手書きの招待状が届いた。しかも、香りつき。 彩音でするって。 さすが。 森の邸宅だもんねえー。 衣装合わせに同行しちゃったよ。 保護者? すごいねえ。 どれにするんだろう。 当日がめちゃくちゃ楽しみだわ。 あたしももう一回着たく…

志賀高原おみや

もしさんのおすすめ その1 我が家では大好評でした。 美味しかったです。 その2 これは、もしさんの母が御用達。 小布施堂 栗羊羹 栗のあじだらけでめちゃ美味しい。 そして、 恒例の『あいかの香り』りんご ふじの進化系です。 昨年の記事にも触れました…

中村やさんちの焼き肉

ピエールを少しほったらかし状態にしてしまったので ここは反乱が起きる前に(笑) 大好きな焼き肉に行こうという話にまとめた。 へろへろになっていても 肉への魅力は絶大な殿です。 フランソステファンは、塩タンに夢中。 ピエールは、カルビにミノにホル…

MARIA

グランパから電話。 パスタが食べたいーってことで いってきました。 あけましておめでとう。 今年初めてのマリア。 ことしもよろしくー。 まずは ごぼうのスープ ↑これはフランソが撮った写真だけど バズの目だそう。 ふーん、おもしろい。 しらすたっぷり…

刈谷オアシス

サービスエリア到着。 夕御飯は横綱ラーメン。創業40周年らしい。 観覧車は600円。 一番びっくりしたのは、トイレ。サロンかと思ったわー。男子はガラスばりだったらしい。

ホテルアルペンブルク

西館山を滑っています。 ここに来るのには理由があって、ケーキが激うま。 モンテローザ ふかふか雪に埋まれて楽しいです。 ピエール、フランソ、ステファンは、お留守番がんばってることでしょう。(笑) あまりにおいしかったからもうひとつたべちゃいました…

スキー

奥志賀にいきました。 ここは、ボーダーはダメだし、一番北にあるので、雪質が最高。 はまと周平どんと合流。楽しかったよー。 昼はプリンスホテルのメンチカツカレー。1000円。

もうすぐ

梓川SAにつき、恒例のわさびそば560円をいただきました。 あと一息で志賀高原です。

ランチ@OBAN

仕事初め。(⌒0⌒)/~~ リベンジでOBAN。 前菜はさつまいもタルト、サーモンサラダ、クリームチーズ。 ブロッコリーポタージュ。 チキンの金時ニンジンのソテー。 デザートは、チーズケーキ、紅茶ジェラート、アップルパイ。 ちょっと値上がりしていて 1600円…

おみやげ

なんと、家にかえったら、ちびーずからおみやげ。(⌒0⌒)/~~ 自分たちのものを買ってるのかと思ってた。 やさしいあたしの宝物。ありがとう。

ナイタースキー

最後の最後まで満喫でした。 影がきれい。見えないだろうけど、ピンクもあるよ。 照明は緑、黄色、青だったのにね。 さてお持ち帰りの板で志賀高原だー。

B級グルメ

キロロ名物だって。 とりマヨチキンまん、はりけーんポテト。 そして、焼きたてキロロメロンパン。(⌒0⌒)/~~ おいしい。 ふかふかスノーの合間にパクパク。

パウダースノー

一番乗りで、だれもすべっていないゲレンデにシュプールを描きました。 これぞ、スキーの醍醐味です。やめられません。 さあ。 いきますー。

小樽

政寿司がホテルピアノにあるので、スキーを少し早めに切り上げてピストンバスに乗っていざ。 というのも、予約できないから、時間帯によっては、2時間以上待ちになってしまうから。一昨年はオセロゲームをかって22時前にたべはじめたことあるからねー。 5時…

朝里

かすかに太陽が見えてきたからドラゴン(笑)に乗って山頂へ。 あとで幸せの鐘を鳴らそうね。 さてランチタイム。 おでんにしるこにポテト。 一番はお好み焼き串。400円でした。

長峰

視界は悪いが、新雪なので、ふかふか。 思ったより風もすごくなく(笑)かなりの強風。 休憩。 ポタージュのなかにとうもろこしは25粒でしたー。

天気予報

大荒れらしい。朝のうちに頂上へ。 朝はバイキング。野菜とフルーツたっぷりで。 おいしいおやつ発見。ロールケーキうま。

スキー

帰ってきました。ホームゲレンデ。(⌒0⌒)/~~ ただいまー。 日がくれるの早すぎ。ナイターは15:30から19:00まで。 なんと花畑牧場の生キャラメルは、バナナ、塩などさまざま。

御用達

グランパの。(⌒0⌒)/~~ 大和屋別荘。 さらに、になりそう。 旨すぎ。 今日の部屋は梅。さやかさんと再会。