今を楽しく生きる

いつも一緒。ずっと一緒。ステファニーとフランソワーズと楽しく生きています

里芋の親芋

なのはな農場長から里芋の親芋を頂いた。

<里芋の健康効果>
里芋(さといも)の主成分はでんぷん質であるが、水分が多いので芋類の中では低カロリー。
里芋独特のぬめりは、水溶性食物繊維であるガラクタンとムチンによるもので
炭水化物とたんぱく質の結合したものである。

また里芋には、体内の余分なナトリウム(塩分)を排出し、高血圧やむくみを防ぐカリウム
糖質の分解を助けるビタミンB1、便通を促し、体内のコレステロールや毒素を排泄する
食物繊維などが豊富に含まれている。

ってなことで
あんまり食べる機会がない親芋を煮た。

ちびーずぱくぱく。
「めちゃおいしいじゃん」
って。

ありがとうございましたー。 にしても
かなり手がかゆくなってしまった。
ひさしぶりーだ。

ステファンがせっせと
アイスノンをもってきてくれたので
おさまりました。
ありがとー。