今を楽しく生きる

いつも一緒。ずっと一緒。ステファニーとフランソワーズと楽しく生きています

和牛のルーツを喰らう

日本最古の蔓牛「竹の谷蔓牛」の食味会が美観地区『じゃらじゃらcafe』でありました。

10日間100食限定。

こういう特別なものにどうも弱いあたし。

いきましたよー。
期間中がピエールの夜勤でグランパは東京出張なので
断念していましたが
はらきんがちびーず別料金メニューを作ってくれたのでいざ。

なんと森田恵子アナウンサーの実況付き。
うれしいねえー。

まずは竹の谷蔓牛ロース肉の炭火焼と森田のしずく(しぼり:大吟醸酒

シャンパンシャーベット

王様のパテと金時醤油で煮た竹の谷蔓牛の佃煮
カンパーニュパケットを添えて
王様のパテとはアンクルト(パイ包み)と和の煮物(カツマル醤油使用)
使用部位:牛ミンチレバー背脂


新見のTETTAワイン(TETTAベリーA2010)

竹の谷蔓牛のローストビーフ岡山県有機無農薬野菜のサラダ
使用部位:ランプ

弥高山ごぼうの泡ヴルーテと旬野菜
使用部位:牛ミンチ

そして
メイン
麩をまとった竹の谷蔓牛のカットレット蜂ブドー酒のソース
使用部位:ロース

食後酒
マスカットスパークリングワイン
ポレールアレキサンドリア

久米南町産の安納芋タルトにごまとひよこ豆のクレームシャンティを添えて。


さてさて
いまや霜降り優先の改良をせず全国に数頭しか存在しないと言われる日本古来の純血和牛
に注目ですね

そして次に食べられる竹の谷蔓牛は何年後なんだろう?



ちびーずにはこんなメニュー



ほんとはパスタのみだったのにサービスで。


もつべきものは友だーーー。
あざーす。
イケメン若きシェフ島岡大樹さんとちびーず




当然ワインを何杯も注いでもらえたので
代行運転
1000円
タクシーと変わらないよ。ラッキー。