今を楽しく生きる

いつも一緒。ずっと一緒。ステファニーとフランソワーズと楽しく生きています

皆既月食

月食って地球の影に月が入るために起こる現象だよね。
今回の月食は、21時45分に部分食が始まりました。月は次第に細くなりつき全体が地球の本影に入る23時05分に皆既食となり赤銅色の満月。皆既食は23時58分まで続きました。


どうして月が赤いの?

地球に大気層があるためで太陽光線がわずかに屈折して影の部分に入り込むからです。このとき、青い光は大気中で散乱し、残りの赤い光が月に届くんだって。

宇宙航空研究開発機構宇宙教育センターから抜粋


我が家もルンルンで空を見上げていました。
屋根に穴をあけたいねーってこういうときだけ思います。