今を楽しく生きる

いつも一緒。ずっと一緒。ステファニーとフランソワーズと楽しく生きています

☆になった

突然に電話が鳴り、☆になってしまったという訃報にびっくり。
白壁の町のシンボル市民会館の食堂で
受付ボーイ?をしていたおじちゃん。
日替わりランチを頼むと必ずコーヒーをつけてくれた。
フランソとステファンにはいつも
優しく語りかけてオレンジジュースをつけてくれた。

お別れをしてきた。

神道の葬儀は、祭りといわれている。
神様になったということになるからという意味。
しっかり見守ってくださいね。

気になることが。
会場は今まで仏式での葬儀しかやったことがなかったらしく
司会の人はきょろきょろしてる感じ。
祭壇のうしろのカーテンが開いて
滝から水が流れるような
風景を出したりして
なんだか、セットにお金かけすぎーなんて
よけいなことをかんがえてしまったような。
司会の涙ちょうだいのような台詞もなんだか空々しく感じた。
ごめんなさい。

おじちゃんには
お別れの色紙に
感謝!と書いた。

ありがとう
           そして
                   さようなら